俺やお前みたいな貧乏人の為のお金のブログ

毎日図書館に引きこもりお金の本ばかりを読み込み、半年で100万貯金を達成した金が全てだと思っている暇男が貧乏が罪なことをひたすらに知らしめる日記。

貯金したいのなら金を使わなければ良いと思わない?

スポンサーリンク

 使うから無くなる訳で、使わなければお金は貯まるんだよ。

常識だけど、そんな簡単に考えられないのも人間。

 

 

しかし、使わなければ無くならないのだ。

それなら、使わないで生活する方法を考えれば良いのではないか?

私はそう思う。

だって、お金を使わなくちゃいけない法律なんてないし「お金は天下の回し者」みたいなことを言っている人だって結構な貯金をしていて全部使っている訳じゃないんだもん。

それなのに「金を貯めたい」「金が欲しい」と思っている貧乏人が金を使ってどうすんのさ。

もうさ、金をどれだけ使わずに済むか一回試して生活してみれば良いんだよ。最低限の生活ができる程度にね。

 

 

テレビなんて見ても発信側の意図する情報しか受け取れないんだから見る必要もない。

風呂はシャワーだけで充分。

休日は1日家に引き籠っていれば金を使うことはない。

朝飯はお茶漬け、昼飯は手作り弁当、夕食は比較的安い麺類で済ませれば1日500円以内で済む。

トイレは外で済ませばトイレットペーパー代も水代もただ。

昼間は電気がいらないし、夜は早めに寝れば電気代なんてかからない。

いっそ電気代なんかもったいないから電化製品無くせばいい。

お箸は割りばし貰えば洗う必要もない。

酒やタバコも贅沢品だから必要ない。

水も水道水で充分だし、嫌なら水出しの麦茶買ってきて自分で作れば1か月で100円くらいで抑えられる。

お菓子だって別にご飯を食えば必要ない。

服もシーズン物が2着あれば制服みたいに着まわせる。

外食なんてもったいないから絶対しない。

車?自転車か歩きで充分でしょ?田舎でも関係ないよ。

本なんて読まなくてもネットで充分でしょ。

本読みたかったら図書館でも行きなよ。

 

 

 

金を使わなくて良い方法なんかいくらでもあるじゃん。

ご飯代ももったいないと思うなら誰かに奢ってもらえば良いし。

それなのに何で一生懸命働いて稼いだ金をこれまた一生懸命使って「金が無い」と言うの?

使わなくてもいいんだからね。

 

 

1回も金を使わなくて良い生活をしたことがないのにネットで「我慢しちゃいけない」なんて言葉を見て我慢をしない節約したところで、自分に本当に必要な物や不要な物を見定めることなんてできないから。

何事も経験。

金を使って得られる経験が貴重だとか言っている奴はただの意識の高い人間で極貧生活をしたことがない人間で、金を使わない生活の方がよほど価値があるとは気づいていないゆとりのある人間。

 

貯金したいならとにかく金を使わないことを考えて生活してみると良いよ。

人生観変わるし、自分が本当に必要な物だって見えてくる掛からね。