俺やお前みたいな貧乏人の為のお金のブログ

毎日図書館に引きこもりお金の本ばかりを読み込み、半年で100万貯金を達成した金が全てだと思っている暇男が貧乏が罪なことをひたすらに知らしめる日記。

節約と副業について考えてみた!「節約するよりも稼げば良い」は自滅への第一歩!

スポンサーリンク


f:id:fcl32090:20180518165511j:image

世はまさに大副業時代!

 

 

ワンピースのオープニングテーマがかかりそうな言葉。

 

 

 

 

はてブにしたって毎日のようにトップページには「副業」という文字が並ぶ。

社会の流れが副業を後押ししているし、初心者が副業に手を出すにはセミナー参加をした方が効率良いから儲かる人も増える。

 

色々な欲望がまみれて到来した「大副業時代」

こんな時代だからこそ節約と副業について考えてみた。

 

 

 

「副業」にあんまり夢を見ない方が良いよ

そりゃ、本業以外に何がしかの仕事をした方が稼ぎは増えるさ。

実際、私もブログをやることで月に1万~2万程度の収入はある。

 

 

ただ、1万円稼ぐまでに半年はかかった。

そこから4年、ほぼ横ばいで収入は増えず。費やした時間が少なくなって維持することしかできなくなったからってのもあるが、そもそも何の副業をするにしたって色々なセンスが必要になる。

これだけノウハウまみれのブログにしたって、満足な結果を出せている人は1割未満。

月に1万円でも稼げていれば意外と奮闘している方。

 

ブログでも稼げている人が少ないのだから、素人が自分で考えた副業で稼ごうとしても実際に稼げるようになる人は100人に1人か2人いれば良い方

稼げるようになるまでにはお偉いがたのセミナーに参加して崇高なご教授に数万円のお金を投資しお偉いがたの副業を後押し。

話を聞いて「さあ、やるぞ」と息巻いたは良いが何をやって良いのかも分からずにまた違うセミナーを受講。そしてセミナーを開いた人間の副業をまた後押し。

 

 

毎日副業のことを考え、良いアイディアを思いついて始めてみても結果が出ない。

結果がでないのが何故か考えても分からないからまたセミナーを受講。そして今までの副業は間違っていたんだと教えられ新しい副業に手を出して・・・

 

 

まあ、ここまで酷い副業生活を送る人は一部だとしても、副業したからって簡単に稼げるなんて考えちゃいけない。

ブログにしたって最低でも半年は続けなくちゃ結果はでないのだから、頑張る気も無い人は単純労働で時間給貰った方が圧倒的に効率よく稼げるよってことは言っておく。

1日1時間ブログに使って毎月1万稼いでたって、時給1000円のバイトを10時間やれば稼げる金額な訳だからね。

 

 

 

 

副業をする為に節約を捨ててはいけない

副業を始める人は「今から稼げるようにならから」と根拠の無い自信を持つようになると思う。

実際私もブログで稼ぎ始めた時はそうだった。

ブログを始めて半年で月に1万円稼げるようになり、このまま続けていけば収入も増え続けるんだろうな~なんて考えていたから、金遣いが荒くなった。

 

何にも考え無しに散財して本業1本で生きている訳じゃないから「何とかなる」と安易な考えを持ち続け、通帳の残高が減っても「大丈夫」と自分に言い聞かせる。

 

そんなことをしているうちに生活はどんどん派手になっていく一方で、副業の収入は増えない。もちろん本業の収入もね。

 

 

 結果的には減り続ける残高を見るのが怖くなり、節約するようになった。

 

副業したからって必ずしも稼げるようになる訳じゃないんだから、気持ちは緩んでも財布の紐は緩めちゃいけないのよ。

 

 

 

どういう節約をすれば良いのか?

「節約」なんて聞くと「貧乏くさい」とか言う奴いるけど、そんなこと言う奴は相手にするだけ無駄。程度の低い人間なんだなと放っておくのが良い。

 

 

 

とりあえず、節約=自分の生活から無駄を省くと考えた方が分かりやすいと思う。

 

スマホ代にしたって、格安スマホでも不自由しないなら格安スマホに乗り換えた方が良いでしょ?金額安くなっても何も不自由ないんだから。

他にも、わざわざ高い金出して栄養の少ないコンビニ弁当毎日食ってるなら、自分で野菜でも何でも入れて弁当作って食べた方が栄養も取れるし、1食500円から安くなるよ。

 

見てもいないテレビを消すとかそんなチマチマした節約はかえってストレス溜めるだけだから、一手間加えるだけで大きく節約できることだけをやれば良い。

 

 固定費を見直して安くなれば「不労節約」で半永久的に節約していることになるし、弁当作って水筒に飲み物入れるのなんかは10分もあればできることで、外で買うよりも1000円近く安くなる。

 時間に対しての効果が高いものだけやれば副業するにしても邪魔にはならない、どころか稼ぐよりも簡単に金ができる訳だからね。

 

関連記事

 

hitoribothi.hatenablog.jp

hitoribothi.hatenablog.jp

 

 

 

本業・節約・副業をバランス良く

理想的なバランスで生きるなんての不可能に近いとは言っておく。

でも、やろうとしなければできない訳で、だから本業も節約も副業もバランスの取れた生活を目指そう。

 

働き方改革で本業だけでの生活が苦しくなってくるのなら、節約も生活に負担がかからない程度のことをして浪費を無くせば良いし、空いた時間を使って副業に取り組めばいい。

 

「節約するよりも稼ぐ方が簡単」なんて無責任なことを言う人間もいるけど、皆が皆その思考になったら生活破綻者が続出してしまう。

 

どこか1つに力を入れ過ぎずに、バランスよくをモットーに続ければ良い。

 

 

 

 

健康にも気を付けて

何を言ったって頑張ってしまう人はいる。

生活を良くしようと始めた副業なのに、自分の時間を削り過ぎて健康を損なってしまえば余計に金はかかるし収入も減ってしまう。

こうなってしまうのが最悪のパターンだから、気分が乗らない時や疲れている時は休息した方が良い。

 

休む勇気も大切だよ。

 

 

 

まとめ

副業で稼げたとしても、その分使ってしまったら無くなるのだから、節約するという意識も捨てずにやっていこうねってこと。