俺やお前みたいな貧乏人の為のお金のブログ

毎日図書館に引きこもりお金の本ばかりを読み込み、半年で100万貯金を達成した金が全てだと思っている暇男が貧乏が罪なことをひたすらに知らしめる日記。

5月病防止ついでに我慢の節約生活を1か月敢行してみる!

スポンサーリンク


f:id:fcl32090:20180503163806j:image

GWの旅行で15万円使い、ちょっと後悔しつつも旨いものが食えたから満足している今現在。

多少の公開がある中で今月は極力金を使わない生活を心がけてみることになったこのブログ。

 

まずは何をどうやって金を使わないか?についてを書いていく。

 

 

 

□仕事の日は毎日お弁当持参&朝ごはんはおにぎり

米は実家からタダで貰えるのでたくさん使える。

だとしたら、毎日弁当作って持って行った方がどう考えても割安。

今まで通りに冷凍食品とウィンナーや卵・ミートボールをお弁当箱に詰めて持っていけばコンビニや外で食うよりも遥かに安い。

何て言ったって1食平均200円だからね。

 

ついでに朝食用のおにぎりも作る。

朝ごはんを家で食べることが中々できない(お弁当作って洗濯物干してブログ書いている)ので、通勤時におにぎりを食べるようにする。(じゃないと間食増えちゃうから)

 

 

 

これでも1か月1万円以上浮く計算。

 

 

 

□2リットル以下のペットボトルの飲み物は一切買わない


f:id:fcl32090:20180503163812j:image

コンビニや自動販売機でペットボトルの飲み物をかうことは論外として、安いからと言ってドラッグストアやスーパーでの2リットル以下の飲み物も買わないようにする。

家では2リットルのお茶を購入して飲めば良いし、出勤時は水筒を持てば良い。

 

水出し麦茶なんかは2リットル約6円で作れるから、ペットボトル買うよりも遥かに安い。お湯で作れば少しも美味しくなるし。

 

 

 

 

□お菓子は一切買わない

基本的にお菓子は全て贅沢品だと思っている。

毎月お菓子代に2000~3000円程度使っているが、今月はそれを0にする。

必要ないからね。

特にお金の無い人間にとってはね。

 

お菓子が食べたくなったらご飯を作って食べれば良いだけだし、小腹が空いたのなら自分でおにぎりでも作って食べれば良い。

その方が腹を満たすという目的でも、値段でもメリットがあるから。

 

 

 

 

□外食は一切しない

毎月のことなんだけど、外食は一切しない。

GWに旅行して思ったんだけど、毎月何回か外食しているとそれだけお金を使っているということで、旅行に行った時に値段が高いからと選ぶお店のグレードを下げたくなる。

 

そこを、毎月外食しないでお金を浮かせておいて旅行という特別な時に現地でちょっとお高い感じの店に入って食べた時の快感を味わった方が遥かに優越感やお得感がある。

国産牛のステーキは絶品だったし、高級魚のどぐろを贅沢にも刺身で食べた時は今まで食事で味わったことのない感動が押し寄せてきた。

値段は2人で27000円(酒もバンバン飲んでたから)したけど、普段外食をしないことも相まって値段以上の体験ができたと思っている。

 

そんな体験もあったので、無駄に外食をして食の感動を損ねるくらいなら、今後も日常生活の中では一切外食をしない方が金の為にもなる。

 

 

 

 

□テレビは付けない

大したことじゃないけど、テレビを無駄に付けることはしない。

家に帰ると何もすることがないから何気なしに付けっぱなしにしてしまうけど、そういうのをやめるってこと。

ワンピースだけは見るけどね!ドンッ

 

 

 

 

□休日は無駄に外に出ない

趣味もないし、やることと言えば家事しかないので無駄に外に出ない。

買い出しとかは必要があれば行くし、嫁が出掛けたいと言えば出かける。

 

その程度で今月は済ませて、極力金を使わないようにする。 

 

 

 

□服は買わない


f:id:fcl32090:20180503163824j:image

今月は服代を0にする。

そもそも休日は出掛けないから服が必要ないんだけど、今まで買ってきた服があるから別に買う必要もないからね。 

制服と同じ扱いで2着を着回して生活する。

 

 

 

□夕食は1食600円以内で作る

2人で600円だと節約している人からすると「高い」と言われるかも知れないが、我が家の平均では700円。

100円下げてもなるべく貧乏くさくはしたくないので、いつもと使う材料を変えて量は減らさないようにして作るつもり。

レパートリーも増えるから一石二鳥。

 

 

 

 

 

 

□毎日部屋の片づけをする

特に節約生活とは関係ない。

単純に部屋が汚くなりがちだから、整理整頓は毎日するということ。

まあ、断捨離うんぬん言っている奴らからすると片付けも節約のうちに入るみたいだからやるみたいなこと。

 

 

 

□すべて嫁には強要しない

あくまで自分の思い付きでやる我慢ありきの節約なので、嫁には強要せずにできそうなことだけやってもらう。

そうすることで共有できる部分が増えてさらに無駄遣いが減る。

 

強要すると相手のモチベーションも下がるし不満も出てくるからね。