俺の貯金が増えた理由!貯金が増える時と減る時の違い!

スポンサーリンク


f:id:fcl32090:20180503135117j:image

GWも関係なしに金の話をする。

 

前半に2泊3日の旅行で15万くらい使ってしまったから、残りはひたすら家に引き籠ってブログを書く日々なのだが、自身の生活を振り返ってみて「貯金が増える時」と「貯金が減る時」があった。

その時の違いを書いていく。 

 

 

 

□収入が増えたから貯金が増えた

年収で言えば250万程度増えた。

差し引かれる金も増えたけど、手取りで言えば8万くらいは増えたのかな。

 

収入が増えればそれだけ貯金できる額も増える訳だから、自然と貯金も増えやすくなる。

 

 

これに関して言えば年収が300万で満足な生活ができる人もいるし、年収が1000万あっても足りないように感じる人もいる。

後者は身の丈にあった賢い金銭感覚の持ち主であり、前者は身の丈に合わない生活を追い求めているアホである。

 

 

まあ、前提として稼げる金額が増えれば貯金も増えるということだ。

 

 

 

 

□家計簿をつけるようになったから貯金が増えた


f:id:fcl32090:20180503135120j:image

男で家計簿をつけていると言うとまず笑われる。

次に「本当か?」と疑われて、本当だということを証明するために家計簿の一部を見せる。

そして「マメだな」と苦笑いされる。

 

 

日本の男は大抵がこの程度なんだ。

家計簿をつけるってのは単純に金額を明確にする為だけじゃない

それだけの効果しか得られないのだったらわざわざ面倒な思いをしてまで家計簿をつけない。

家計簿をつけることで普段の自分がどれだけ無駄な物にお金を使っているかを把握し、自分の生活から無駄な物だけを切り取ることができる

それが家計簿なんだ。

 

仮に家計を把握せずに貯金したとして、そんなのはあぶく銭の一種。

何も考えもせずに無駄に浪費してお終い。

家計簿をつけることで自分に本当に必要な物が分かる訳だから、賢い選択もできるし貯金も増えるようになるってこと。

 

 

 

 

□公共料金を自分で払うようになったから貯金が増えた

先月の電気代はいくら?

水道代は?

ガス代は?

 

引き落としにしろ支払いにしろ、毎月の公共料金の額を把握していない頃はとにかくお金が貯まらなかった。

と言うのも、それ程お金に興味も無かったからだ。

支払いと言うのはまとまったお金を払いにいく嫌な儀式であるから、自分以外に払ってくれる人がいるのなら任せた方が気楽で良いと考えていた。

 

今の嫁と住むようになって支払いは俺がやっているが、未だに支払いというのはイヤである。

まとまったお金が飛んでいくのだから嫌なのは当然なのだが、毎月無駄に消費しないようにすれば金額を少しでも減らすことができる。とも考えている。

金が飛んでいくのが分かるから、それを防ぐために無駄を削る。

だから支払いを自分ですると貯金が増える。

 

 

 

 

□細かい節約を意識しないようにしたから貯金が増えた

金の無い頃は節約と言えば「細かい節約」だった。

水道代を節約するために溜め桶を買って削ったり、電気代節約の為にこまめに照明を消したり、トイレットペーパー消費量を少なくしたり・・・

 

ネットに書いてあるしょうもない節約に力を入れていた時期が貯金が減る時期だった。

理由としては、細かい節約をすることで「節約している」という意識が強くなり、本来もっと大きく削れる部分があるのに気付けなかったということ。

 

携帯代だって見直しをしたおかげで嫁と合算で6000円安くなったし、車の保険代も4000円安くなった。家賃も2万円安くなり、逆に今までこれを見直さずにくだらない意味も無い節約なんてよくやっていたなと思うのが貯金が増える今の時期。

 

細かい節約なんてのは大きいところを全て見直してからやるべきこと。

 

hitoribothi.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

□細かいご褒美を減らしたから貯金が増えた


f:id:fcl32090:20180503135301j:image

お菓子にお酒、1個は100円程度の金額だけど30日あったら軽く万を超える出費になる。

安いから気軽に買えるし、日々の鬱憤を晴らすにはちょうど良いもの。

金が貯まらない時は家計簿もつけていなかったこともあり、ホント毎日のようにお菓子もお酒も買っていた。

まあ、そんなことしていたら貯金が増えないのも当たり前なんだけど、当時は気付かなかった。

 

今では節度を考えて買っているし、お酒も割高な缶ビールなどは控えめに焼酎にしたり、野菜から作れるお菓子を自分で作ったりもする。

 

細かい出費を減らすことで貯金は増えるってこと。

 

 

 

□コンビニを使わなくなったから貯金が増えた

コンビニでの買い物を「高い」と思えない時点で貯金は増えないというのが持論。

何を買うにも高いのがコンビニ。

便利とか身近とかをメリットみたいに言うけど、大したメリットでもないのに同じ物を高く買うのはマヌケだと思うわ。

タイムイズマネーとは言うけれど、その時間を上手に使えない人間が時間を惜しんだところで何も変わらない。それどころか金を必要以上に失っている訳だから損。

 

貯金を増やしたいと考えるのであれば、コンビニなんか使うもんじゃないよ。

 

 

hitoribothi.hatenablog.jp

 

 

 

 

□家事をするようになったから貯金が増えた

家計簿をつけたのは家事を始めたことがきっかけ。このことだけでもだいぶ貯金が増えた理由だけど、もっと色々ある。

 

毎朝自分で弁当作るようになったし、水筒も持っていくようになった。

夕食は必ず自炊するし、お菓子なんかも自分で作ったりする。

面倒なことは確かに多いけど、手間を惜しんでちゃ貯金増えないよ。

 

 

 

hitoribothi.hatenablog.jp

 

 

 

 

□まとめ

 だらしがない、締まりのない生活をしていれば貯金は減る。

ある程度のルールを持っていれば貯金は増える。

差はそんなもんだと思うよ。