このブログを5月中に1日1000PVにする方法!

スポンサーリンク

ブログ歴で言えば3年位。

空いた時間がかなりあるから正確には分からないけど、比較的長くブログをやっていて、最高記録は月間10万PV。

自慢にも何にもならないと本気で思っている。10万PV行くまでに2年近くかかったし、収益化もほとんどしていなかったから最高で2万円くらいしか稼いだことはない。

 

そんな俺が心機一転、このブログを一から作り始めたのは「メインブログが書きにくくなったな」と感じたから。

メインブログの定期購読者は350人ちょい。

雑多ブログな訳で色々なジャンルの記事があり、何を書いてもそこそこにしかリアクションが無く、更新していなかった時期が長かったためにどうしていいか分からなくなってしまった。

 

 

そんな理由で始めたこのブログ、焦りも何にもなく運営している訳だが、とりあえず当面の小さな目標くらいはもってやっていきたい。

完全な初心者ブロガーと比べれば少しだけスキルはあるつもりだから、とりあえず5月中には1日1000PVくらいは行きたいな~と思っている。

その方法をダラダラ書いていく。

 

 

 

毎日更新は必須

ブログにも情熱って必要。最近はそう感じる。

だらだら自分の好きなことを書くだけでも自慰行為みたいでちょっとした快感があるけれど、誰かに見てもらわないと成立しない自慰だから誰かに見られる工夫をする。

その工夫の第一歩が「毎日更新」

 

更新すればその瞬間だけ誰かの目に入る可能性があるし、その人が読者になってくれる可能性だって十分にある。

ブログに記事数が増えればそれだけブログへの入り口が増える訳だから、アクセス数は自然と増えやすい。

それに、俺みたいな凡人が書いたブログってのは更新しないと何も面白くないからね。

 

 

どこかの天才が「プロになりたければ1年間毎日1万字ずつ書け」って言ってるけど、それくらいの情熱が無いとブログってのは続かないよなって思う。

目標はだいぶ低くなるけどとりあえず5月中は毎日更新は欠かさずにやる。

 

 

 

細かいところに工夫する

最近気を付けているのは画像や文字色。

ずっと単調な感じで黒い字が羅列してあったらどんなに良いことが書いてあっても読まれにくい。

だから肝心なところだけ赤色にする。

画像も見出しごとに入っていたりするとウザいと感じるから、その都度プレビューを見ながら調整して入れていく。

これだけでもだいぶ記事が読まれやすくなることは今までのブログ運営で経験済み。

さらに、見出しタグも入れてちょっとしたSEO対策ってやつもやる。(あんまり効果無いけどね。)見やすさも格段に向上するしね。

 

あとは過去記事を関連記事として表示することも忘れずに。

ついでに読んでもらえる可能性もあるし、何と言っても内部リンクの効果が1番大きい。

 

 

 

記事の質は落とさない

1記事1記事手は抜かない。

手を抜いて書いた記事がどれだけ人に読まれないかもよく分かっているから。

 毎日書いていると「これくらいで良いか」ってなりやすいが、そこは「こんな中途半端で更新しても誰にも読まれずに終わる」というのを強く認識し、とりあえず自分だけは納得できる内容に仕上げる。そのくらい踏ん張らないと他の人にも満足して読んでもらえないからね。

見直しとか面倒だけど、しないといけないのならやるべき。

 

 

 

チャンスがありそうな記事を育てる

検索数が多いワードもある訳で。

そのワードで検索上位を取ることができればアクセス数は飛躍的に伸びる。

というか、アクセス数を伸ばす方法はとにかくそれしかないとさえ考えている。

バズったところで一瞬だし、中身が無ければすぐに蹴落とされる。

圧倒的情報量と個人的な見解、突拍子もない奇抜な発想で検索されやすいワードの記事をどんどん成長させることも忘れずにやっていく。

 

読者目線で有益な記事になっているかというのも大事。

 

 

 

 

キャラ・イメージも決めておきたい

今の段階でどんなキャラでいこうか、どんなイメージでやっていくかは特に決まっていない。

決まっているのはブログに書く内容だけ。

アイコン画像は設定したけれど、バックの画像はデフォルトのままだからさすがに変えないとどうにもならないしね。

 

言葉遣いはこのままで良いと思っていて、あとはどんな考え方の人間なのかってベースの部分をしっかり練っていきたいと思っている。

 

 

 

まとめ

まあ、とりあえずは毎日手を抜かずに更新するってことですわ。