素人が下手に断捨離なんてすると金が貯まらなくなる理由!

スポンサーリンク

f:id:fcl32090:20160222190059j:plain

断捨離なんて手を出すもんじゃないよ。

やり過ぎるとかえって浪費癖が付くし、それを浪費だと気付けなくなるからね。

 

 

今回は断捨離とお金の関係についてもろもろ書いていく記事。

 

 

 

□断捨離によって得られるメリット

まずは一般的に断捨離によって得られるメリットをちょっと斜めに書いていく。

 

 

・部屋が片付く

断捨離することによって自分の生活とは本来関係の無い物を捨てることができ、さらには自分の思考まで変えることができる。

片付け方を学ぶのではなく「散らかる原因」を考えることで金輪際部屋に余計な物が入ってくるのを防ぐことができる。

 

と高尚な断捨離サイト様達が仰っていました。

 

 

そんなに都合よくはいかないよね?

物が無くなって限りなく無機質に近付いた部屋で暮らしていて楽しいか?

物欲まで捨てられるか?そんな坊主みたいな生活俺には到底耐えられないぞ。

 

 

 

・お金が貯まる

断捨離を身に着けることによって余計な物を買わなくなる。

そうすれば自然と支出が減るからお金も毎月貯まるようになる。

 

人はこれを信じて疑わない。

理に適っているから。

 

さっきも書いたけど、本当に物欲まで捨てられる人が何人いるの?

足りなくなった物、心を埋めようとして余計な物買ってない?

 

 

 

・気分が晴れる・運気が良くなる・健康になる

あら素晴らしい。

断捨離をすると気分が良くなって運気も良くなって健康にもなれるのだそう。

物が無ければ余計な思考が減って頭がスッキリとするし、運も余計な物が無ければ自然とあちらから近づいてくる。そうなってくると自分も健康に暮らせるってことね。

 

 

そんな都合よくいく訳ないんだって。

そういう風になれるのは断捨離の天才か、はたまた人のことを100%信じることができるピュアな心を持った人だけ。

やっていれば必ず疑問・疑念が出てきてそういうのが余計な思考や悩みになってくる。

断捨離したからと言ってそんなにうまくいかないから。

 

 

 

□人は空いた空間を埋めたがる

ジグソーパズルを思い浮かべてほしい。

自分の好きな絵のジグソーパズルを買ってきた。

組み立てているうちに熱中して1日で1200ピースを完成に近づけた。

だが、最後の1ピースが足りない。

 

この足りないピースを埋めたくないという人がいるだろうか?

普通の感覚ならパズルの会社に電話をして交換してもらうなり何らかの対処をしてもらう。

パズルを完成させたいから。

 

 

ジグソーパズルで言えば完成形が決まっているから余計に空いた空間を埋めたくなるが、少なからず断捨離で空いたクローゼットや収納グッズの中を見ると同じ思いが出てくる。

 

「何かを入れたい」

「空間を上手く利用したい」

断捨離をして一時的にはスッキリとした気持ちになるが、すぐに満たされない気持ちが出てきて空いた空間に入れる物を無意識に買ってしまう。

そして定期的に「断捨離」と言っては買った物を捨て、また空いた空間を見て満足してすぐに満たされない気持ちになって・・・・

 

 

と言うのを繰り返しながら立派な断捨離生活を送る人がいる。

 

つまりは断捨離と言って物を捨てすぎるとかえって余計な消費が増えることがあるということ。

シンプルライフだミニマリズムだと言ってそれらしいことを言っていれば自分がスマートな人間に思えてくるが、こんな風になってしまえばとてもシンプルでもミニマルでもスマートでもない。

 

 

 

□収納グッズなんていらない

極論を言えば収納グッズなんていらない。

そんな物があるから物が増える。

収納スペースに関しては元から家やアパートにあるのだから変えられないとして、その中を有効活用しようと収納グッズをたくさん買ってくるからしまいたくなる。

どんな収納グッズを買おうがどうせ上手くハマりはしない。

テレビ番組でやっているように上手く入る形の物ばかりではないのだから。

 

そういう便利グッズみたいな物も「便利だから」売れているというのもあるが、「売りたい人間がいる」から売れているというのを忘れないこと。

それらしい言葉に騙されずに、本当に自分に必要かどうかを考えない限りは金は貯まりはしない。頭の良い人間に搾取されてしまうだけ。

 

 

 

 □断捨離はメリットばかりではない

余計な物が無いかを監視するようになる。自分は欲を捨てて物を買わないようにしているのに他人が部屋に物を持ってくる。そうするとそれがストレスになり口論、もしくはだんまりでさらにストレスがかかる。

 

断捨離を意識するあまり本来必要な物までシャットアウトしてしまっていることに気付かず、ふと冷静になった時に自分には何も無いのだと寂しい気持ちになる。そこから生きる意識が低下してしまい、日常が楽しくなくなってしまう。

 

 

断捨離関係のブログやサイトを見るとメリットしか書いていないし、そもそもこれだけ物が溢れている世界で「あえて物を持たない」といういかにもスマートな生活を綺麗に書けば誰でも真似したくなる。

ただ、そこにデメリットが無い訳ないでしょ?

断捨離断捨離と意識し過ぎて自分の世界を狭めるのは良くないよ。

 

 

 

□まとめ

断捨離をすることによって大抵の人間は時間が立つと以前よりも物欲が湧いてくる。

一見不要に思える物でも収納スペースが空いてしまうようなら捨てないで持っていた方がお金が貯まりやすくなる。

 

 

hitoribothi.hatenablog.jp