外食はお金がかかるとか以前の問題で嫌い!自分で作った方が贅沢できる!

スポンサーリンク

頻繁に外食する奴は金持ちか独身貴族か、はたまた考えなしのバカか。

その程度にしか思ってない。

ファストフード店の対して安くもないクーポン使って「安く買えた」みたいに満足してるけど、明らかに割高なのは変わらねぇし。

クーポン使いきる為に外食する人もいるけど、正直ね・・・

 

 

 

今回は外食と貯金の関係についてホロホロと書く記事。

 

 

□外食することは悪いことではない

外食する人はお金が貯まらないとか言っている人もいるけど、一概にそうとは言えない。

自分の収入をきっちりと把握した上で「今月はこのくらい余るから外食できるかな」と計画的にできる人ならお金も貯まるし節度を守っているので問題ない。

 

 

 

□目的のない外食はやめるべき

「今日はご飯作りたくないから」

「外で食べたい気分」

 

こんなんは金なんて貯まらないよ。

だって、外食することに対して何も考えていないから。

外食のことを「楽に食事ができる場所」程度の認識しかなくて、疲れたから面倒だからと何の目的もなくやっていたら他のことでもたかが知れてる。

 

 

 

 

□予算or回数を決めて外食するべき

節度と言ったけど、外食は予算かもしくは回数を決めておくべき。

 

貯蓄ができる上で少しだけでも外食に充てられるお金があるのなら外食をする。

 また、気分転換や美味しい物を食べたいと言うのなら回数を決めた上で外食する。

 

結局は外食もきちんとした計画性があればしても問題ないということ。

 

 

 

□外食で1000円出す位なら自分で作った方が贅沢

我が家の夜ご飯の平均費用は700〜800円。

2人でもこんなもん。

 

これが外食になると安くても2000円位はいく。

2000円もあったら凄く贅沢できる。

外で食べるよりも満腹になるし、それに色々な物が食べられる。

酒だって外で飲むと一杯500円とかするけど、家に帰れば100〜200円の間で飲める。

 

 

もうさ、外食するのって本当にお金の無駄だと思う。

 

 

 

 

□「貧乏人ほど外食をする」

貧乏人ほど外食をする訳じゃなく、外食してるから貧乏人なんだと思う。

さっき書いた通り、目的も節度もルールもない状態で無差別に外食していれば金が有り余って仕方ない人以外は確実に金がなくなるよ。

 

 

 

 

 

□俺は外食が嫌い

嫁がご飯を作れないとか作りたくない時は俺がご飯を作るから、我が家は両親に誘われなければ自炊。

外食がもったいないと感じる部分もあるし、それ以外にも嫌いな理由があるから自分で作るようになった。月に20日くらいは嫁じゃなくて自分で作ってるような気もするが・・

 

 

どうでも良い話ついでに、人の目を気にするタイプだから外食は嫌い。

周りの空間がザワザワしてて落ち着かないってのもあるし、とにかく子供が苦手だからファミレスとかはあまり行かない。

半年に1回程度だけど、ちょっとお高いステーキ屋とか焼肉屋で死ぬ程美味しい肉を食えるだけでも十分。

その方がありがたみも分かるし。

 

 

まとめ

外食とかしなくて良いでしょ。

 

 

hitoribothi.hatenablog.jp

hitoribothi.hatenablog.jp