俺やお前みたいな貧乏人の為のお金のブログ

毎日図書館に引きこもりお金の本ばかりを読み込み、半年で100万貯金を達成した金が全てだと思っている暇男が貧乏が罪なことをひたすらに知らしめる日記。

買い物に コンビニ使うの もったいない!金が無いならコンビニ使わない!

スポンサーリンク

f:id:fcl32090:20180415071908j:plain

私はコンビニは使わない。

コンビニの値段設定が高いと思っているから。

 

まあ「一切使わない」わけではなく、近くのスーパーが閉まっていたらこれまた近くのコンビニは使うことはあるけどね。

 

今回は「コンビニ使うのは金の無駄」ってことに関して書いていくだけの記事。

 

 

 

□これだけ安い店があるのに定価販売のコンビニで何故買い物をする?

コンビニ使う人の考えとして「わざわざ遠方のスーパーまで買い物しに行くのもな~」と言うが、それ程までに家からスーパーが遠い人がいるか?

仮に家からスーパーまでが遠かったとして、仕事をしているのなら家から仕事場、習い事をしているのなら家からその場所までなど、自宅から普段行く場所の同線上にスーパーが無いのか?

 

どれだけ行ってもスーパーが無いのであればそれは仕方ないと思うが「手軽に気軽に買い物できるから」という理由でコンビニを多用するのはもったいない。

なんて言ったって高い。ドラッグストアーで1本78円で買えるお茶がコンビニだと130円もする。ギリギリ2本買えない金額だけど、毎日買っていたら結構な金額になるでしょ。

 

お金に余裕がある人以外、まあ特に貯金したいと考えるのであればコンビニは使うべきではない。と言うのが私の考え。

 

 

 

 

□「時間の節約」と言ってコンビニを使う?

確かにコンビニで買い物をすることは時間の節約になる。

「時は金なり」というのも理解できる。まあ、貧乏人で暇人の私が時間ができたからと言ってやることと言えばブログかゲームか昼寝くらいだから時間が金に化けたりはしないがな。

 

とかくコンビニを利用する人は忙しい人だと主張する。

「シャンプーが無くなってスーパーまで行くのは時間の無駄」とコンビニで買う。

「小麦粉が無くなってスーパーまで行くのは時間の無駄」とコンビニで買う。

「飲み物が無くなってスーパーまで行くのは時間の無駄」とコンビニで買う。

 

おう、確かにスーパーの広い売り場をたった一つの商品を目指して進むよりもコンビニでパッと目的の売り場に行った方が早いよ。

 

 

 

時間どうこう言うのなら、無くならないように管理して普段の夕飯の買い出しの時にでも買ってくれば良いんじゃないの?って思うけどね。

よっぽどそっちの方が早いし時間無駄にならないよ。(たまに忘れた時は仕方ないけどね。)

 

 

 

□コンビニをよく使う人は無駄遣いしやすい傾向

毎日の食事をコンビニ弁当で済ませていたり、コンビニで食料品を揃えて生活している人がお金に対してしっかりとした考えを持っているとは思えない。コンビニ弁当ばっかりだったら健康にも悪いし。

 

スーパーやドラッグストアよりも身近な存在でふらっと寄れてしまうことから、目的の物があって来店したとしてもその時目に入ったお菓子やジュースなんかもついでに買ってしまうことだって結構あるでしょう?

 

 

 

 

□個人的にコンビニでATMを利用したら終わりだと思っている

気軽に寄れるしどこにでもあるのがコンビニ。

たまにコンビニでの買い物は許せる範囲のことだとして、個人的にはATMを利用したら終わりだと思っている。

手数料うんぬんの意味もあるけど、これを言うと「今は手数料のかからない口座もあるから」と言われるのでやめておく。

 

コンビニみたいにいつでもどこでも寄れるところで気軽に金をおろせると思ってしまった時点で「金はいくらでもあるんだ」と勘違いしてしまうのが危険だってのが言いたい。

 

あくまで個人的な考えですけど。

 

 

 

□おまけ「コンビニで現金払いはもったいない」に騙される人達

私の父ちゃん母ちゃんは最近の流れでよくカードを使う。

頻繁にコンビニも使うのでカードで精算した方が早いと新しいカードを作って買い物をするようになった。

 

 

するとどうだろう、コンビニで買い物をすると見る見るうちにポイントが貯まりあっという間に100・・200・・・1000と増えていった。

その数字を見るのが嬉しくなった我が家の両親はポイントを貯める為に買い物をするようになったとさ。

 

 

 

自分の両親のことだからあまり悪くは言えないが「そんなにポイント貯める為にいくらお金を使ったの?無駄遣いしなかった?」とお節介心で言ってみた。

すると「良いじゃん、ポイント貯めるのが趣味なんだから」と返ってくる。

 

 

それが趣味なら構わない。

ただ、これからコンビニで現金からカードに変えようとする方に言いたいのは「目的を考えてしっかり見据えた買い物をした方が良いよ」ということ。

 

 

 

まとめ

節約・貯金の観点からだけ見ればコンビニを使うのは金の無駄。

お金に少し余裕があって時間が無いと感じている人にはメリットのある「ちょっとお高い日用品が売っているお店」がコンビニなのであった。

 

 

hitoribothi.hatenablog.jp