お前の「お金が貯まらない理由」をねちっこく粘着質に書き出してやるよ!

スポンサーリンク

金が無い。

 

口癖になっている奴もいれば心の中で何となく思っているだけの奴もいる。

そういう奴に言ってやりたい。

 

 

身の丈に合っていない金の使い方をしているからだ!

 

 

そんな奴に向けて書く記事。

 

 

目次

・貯める気が無い

・「可能であれば貯金したい」

・贅沢品と日用品を分けていない

・収入と支出のバランスが悪い

・そもそも支出を把握してない

・財布の中身が汚い

・書籍を購入している

・電気代を見直していない

・家賃と収入が合っていない

・スマホ代を見直していない

・細かい節約で満足している

・ポイントを貯める為に買い物をしている

・積み立て貯金をしていない

・家事をしていない

・資産運用をしていない

・我慢し過ぎている

・分割払いを多用している

・セールの罠に引っかかっている

・買い溜めしている

・1000円の使い方が雑

・コンビニを多用している

・新製品に目がくらんでいる

・相方の出費を把握していない

・給料日に無駄遣いしている

・見栄を張って生活している

・100均で買い物し過ぎ

・収納グッズが多い

・ATMで頻繁にお金をおろしている

・同じ食材がいくつも冷蔵庫に入っている

・外食が多い

・定期買いが多い

・どこの何が安いのかを把握していない

・ボーナスで浪費

・お金を貯めたい目的は何?

 

 

 

 

□貯める気が無いからお金が貯まらない

「お金が無い」と言いつつも

 

パチンコしてないか?

釣り行ってないか?

ゴルフしてないか?

タバコ吸ってないか?

酒飲んでないか?

ブランド物にこだわってないか?

ご飯は贅沢してないか?

お菓子を毎日買っていないか?

ご褒美とか言って無駄遣いしてないか?

服ばかり買ってはいないか?

 

 

無駄遣いしていない!なんて声高に言える奴がいるか?

いたら金貯まってるからね。

明らかに身の丈に合っていない出費を抑えられないのだから、あんたにはお金を貯める気が無いんだ。

そりゃ、貯まる訳ないわ。

 

hitoribothi.hatenablog.jp

 

 

 

 

□「可能であれば貯金したい」と思っているからお金が貯まらない

自然と貯金が増えるのなら誰も苦労はしないよ?

貰った給料で月に余った分だけ貯金なんて、そんな手間をかけずに貯金ができるのなら既に貯まっているからね。

 

 

hitoribothi.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

□「贅沢品」と「日用品」の区別をしていないからお金が貯まらない

シャンプーは毎日髪を洗うしトイレットペーパーも毎日必要だし食器用洗剤だって毎日必要。

それに、ちょっと気軽につまめるお菓子も毎日必要だしタバコもストレス解消に必要だしお酒も気分転換に絶対必要。

 

必要な物ばかりで困っちゃう。全部揃える為にはお金が必要だから本当にお金が貯まらない。

 

何が贅沢で何が日用なのかもう一回考え直してみたらどう?

 

hitoribothi.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

□収入と支出のバランスが取れていないからお金が貯まらない

いつの間にか財布からお金が無くなっている

そんな感覚が少しでもある奴財布から金抜き取られたって分からない奴だから、金が貯まらないのは至極当然。

 

通帳の残高が毎月減り続けてボーナス頼みの生活を毎年している。

そんな奴も自分の収入と支出のバランスを理解していないのだから当たり前。

貯まらんな~。

 

 

 

 

□支出を把握していないからお金が貯まらない

毎月の食費はいくら?

電気代は?

水道代は?

ガス代は?

新聞代は?

家賃は?

雑出費は?

衣服代は?

交際費は?

車の税金は?

保険代は?

 

 

毎月自分がどれだけお金を使ってるか知ってる?

知らないのに「お金貯まらない~」って、そりゃ貯まらんわ。

 

 

 

 

□財布の中身が汚いからお金が貯まらない

まあ、財布の中身が綺麗だからお金が貯まるってもんでもないけど、汚いよりは確実に良いのは確か

まずは所持している金額を把握しやすくなる。

そして何と言ってもデカいのは「お金を意識するようになる」ってこと。

綺麗になればその状態を維持しようとこまめに財布の中を見て「いくら持ってる」ってのを意識するようになるから無駄遣いを極力控えるようになる。

 

財布の中身がレシートだらけの人はまず掃除するべし

 

 

 

 

□本を買っているからお金が貯まらない

本を読んでいると時たま「読書は人生の糧」みたいな趣旨のことを伝えている本がある。

それを真に受けて本屋さんで1000円出して本買ったりしてない?

 

町とか市・県の図書館利用すればタダだよ?

別に最新の本が全て役に立つ訳でもないし、最新のヒット本が必ずしも良いとは限らない。

むしろ、古い本こそ昔から無くならないというのはそこに深い理由があるからなのでは?

そう考えると図書館でも十分。

と言うか、最近の図書館をなめない方が良い。

調べれば良質な図書館が近所にあることに気付くから。

 

 

 

 

□電気代を会社から選び直していないからお金が貯まらない

 電力自由化になってからだいぶ時間が経ちますね。

電気代節約と言って日々の細かい管理はしているけれど、大元である電力会社の見直しはしましたか?

 

enechange.jp

 

 

□家賃が現在の収入に合っていないからお金が貯まらない

収入が20万しかないのに家賃20万の賃貸に住む奴は滅多にいないとして、その家賃は本当に自分の収入に合っている?

家賃ってのは固定費な訳で、見栄さえ張らなければ結構安くできるもの。

条件を色々考える前に、まずは自分の収入と支出を把握してどのくらいの家賃ならどれだけ貯金できるのかを考えてみたら?

 

 

 

□スマホ代の見直ししていないからお金が貯まらない

 年に1~2回程度足を運んでみて「どこか安くなるところないですか?」なんて一言をショップの店員さんに言うと結構な額安くなること知ってますか?

 

この前嫁がスマホを変えるということで付いていき、家庭の電波状況などを説明してプランを変更してもらったらなんと月に¥5.000も安くなりましたとさ。

 

そこまで極端なのは無いかもしれないが、毎月¥1.000でも¥2.000でも安くなれば結構大きいよね。

 

 

 

 

□細かい節約で満足しているからお金が貯まらない

よし、寝室は今の時間使っていないから電気を消したぞ。 

今からお皿を洗うからこたつは消そう。

誰も見ていないからテレビは消そう。

トイレットペーパーの減りが早いから長さ制限を設けよう。

水を使い過ぎないようにしよう。

 

 

こういった細かい節約って「THE節約」って感じがして「私、健気に節約してる」みたいに満足してしまいがち

 

ただね、お金が貯まらないと言っている奴がこんな細かい節約をいくら頑張ったって大した効果は無いから

もっと違うところに改善する余地がたくさんあることを発見した方が良い。

 

 

 

hitoribothi.hatenablog.jp

 

 

 

 

□ポイント貯める為に買い物しているからお金が貯まらない

今の時代、Tポイントだとかなんとかポイントだとか色々なポイントがある。

それぞれの生活スタイルに合ったポイントカードを選ぶことは大前提として、そのポイントを勘違いしている奴も多くいる。

 

レシートの下に表示されるポイントが増えれば増える程嬉しい。だからもっと色々な物買っちゃおう。

 

 

って、本末転倒だよね。

ポイントなんてせいぜい¥100ごとに1ポイントとかしかつかないのにその1ポイントを貯める為に¥100の物を余計に買ってしまう。必要かどうかも考えもせずに

無駄じゃない?

 

 

 

□積み立て貯金をしていないからお金が貯まらない

 「毎月余った分だけ貯金しよう」ができないから貯金が増えない、つまりお金が減る訳だ。

それをずっとやっていたところで金はいつまで経っても増えないし、仮に収入が増えたとしてもそのスタンスだと微量な貯金しかできない。

あったらあった分だけ使ってしまうのが人間と言うもので、ましてやそれを抑えることができる人なら既に「お金が無い」なんて悩みは持っていないからね。

 

会社に積み立て制度があるのならそれを利用するもよし、自分で口座を2つ開設して1つを給与振り込み口座、もう1つを積み立て貯金口座にする

2つの口座に分けないと積み立てたお金も次の月には使ってしまうかもしれないから、積み立てをする時は必ず2つにすること。

 

 

 

 

□家事していないからお金が貯まらない

ここで言うのは共働き家庭の話だけれど、2人で働いているのにどちらかが家事をしない時点で貯金は難しい。

片方だけが必死に節約してお金を貯めようとしても限界がある

家事をしていない方が家計のことを気にする訳もなく、何も考えもせずに自分勝手にお金を使えば貯金どころではなくなるし。

2人でお金に対して興味をもってこそ貯まる訳で。

 

それに、片方に家事を押しつけることでその人の時間を奪っている訳だから働きたくても働けない

結果的に稼ぎも少なくなるし貯金もできなくなる。

家事をすれば相当なお金になるのに。

 

 

 

hitoribothi.hatenablog.jp

 

 

 

 

□資産運用をしていないからお金が貯まらない

銀行に貯金するだけでは年利なんてあってないようなものだから、大化けもしなければ小化けもしない。

地道に貯金することも大切だけれど、将来のことを考えれば株や投資信託に少額ずつ投資して運用した方がお金は増えやすくなる。

 一気に注ぎ込むのはオススメしないけど。

 

 

 

 

□我慢し過ぎているからお金が貯まらない

買うことを我慢し過ぎて他のことでストレス発散。

それも良いけれど、我慢のし過ぎで他で無駄遣いしたらもとも子もないからね。

 

 

 

 

□分割払いしているからお金が貯まらない

分割払いの利子って結構高いの知ってますか?

年利10%で10万円のバックを買ったとして、1年後にはいくらの利子を払っている計算になるでしょう?

 

正解は1万円。

一括で買えば10万円で済む買い物が、分割だと11万円になってしまいます。

どっちがお得な買い物でしょうね?

 

 

 

 

□セールの罠に引っ掛かっているからお金が貯まらない

スーパーで「お客様還元」なんてセールやっているけど、あれが本当に「お客様の為に」やっていることだと思っている人はいないでしょう。

セールってのは一部の商品を安くして他に色々と買ってもらって1人当たりの単価を上げて売り上げを上げるための戦略。

 

何故にわざわざその戦略に乗って売り上げを伸ばす必要があるんだ?無駄な物まで買ったりして。

 

 

 

 

□買い溜めしているからお金が貯まらない

「安いから」って理由で洗剤だとか柔軟剤だとかトイレットペーパー買い溜めしてない?

1個や2個なら良いけど、できるだけ多く買って家にストック。

 

その後、買ったことすら忘れて押入れを覗くと色々と物が詰まっていて何があるのかすら把握できない。

そしてトイレットペーパーが無くなったから買いに行く。

がしかし、押入れの奥にはトイレットペーパーがたくさん。

 

 

安く買ったのに無駄になってしまいましたね?残念。

 

 

 

 

□1000円の使い方を考えていないからお金が貯まらない

1000円だけじゃ何もできないと考えるか、はたまた1000円でもできることは多くあると考えるか?

 

人によって違う。

ただ、後者の方が金が貯まりやすいというのは分かってくれるでしょうか?

 

 

 

 

□普段の買い物にコンビニを使っているからお金が貯まらない

夕飯にコンビニ弁当食べるような人が「金が貯まらない」なんて言わないだろうけど(貯まる訳ないからね)、ちょっと喉が乾いたり小腹が空いた時にコンビニに寄ったりしてない?

 

同じ商品でもスーパーやドラッグストア・ディスカウントストアの方が半額に近い金額で買えるのだから、貯めたいのなら安いところで買うのが1番。

 

 

hitoribothi.hatenablog.jp

 

 

 

□新製品を買っているからお金が貯まらない

家電の新製品とか1番無駄だと思う。

新しくなったからと言って前のモデルと大差ないし、またすぐに新しいモデルが出てどんどん古くなる。

1度買えば年単位で使うものであれば古い新しいをそんなに気にする必要もないしね。

 

新製品じゃなくて、1つか2つ前ので十分。

 

 

 

 

□相方の出費を把握していないからお金が貯まらない

さっきも書いたけど、自分1人だけで節約したってたかが知れてる。

一緒に住んでいるのなら、相手の出費も把握して無駄がないかを2人で考えない限り今と状況は全く変わりません。

 

 

 

 

□「給料が入ったから」と無駄遣いしているからお金が貯まらない

よくありがちなのは「給料日だから外食しよう」とかの「給料日だから○○しよう」

 

その次の給料日はいつかを考えて行動しない限りはいつまで経っても貯まらないよね。

 

hitoribothi.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

□見栄張りすぎているからお金が貯まらない

友達と飲みに言っては奢り、ご飯を食べては奢り、後輩と遊んでは奢り・・・

比較的男の人に多いけど、別に奢る必要なんてない時の方が多い。お互いに楽しんでいる訳だから。

見栄を張っといてお金がなくなっちゃえば、もう見栄も張れなくなっちゃうしみっともないよね。

 

 

 

 

□100均利用し過ぎているからお金が貯まらない

100均は確かに安い。そりゃ100円だし。

 

 

安いからと言って何でも100均で済ませりゃ良いってもんでもない。

中には優秀な商品もあるけど、ほとんどが耐久性が低かったり機能性が低かったりして買い替える・買い足す頻度が上がる。

 

「安物買いの銭失い」ってやつですね。

 

 

 

 

□収納グッズがたくさんあるからお金が貯まらない

生活していれば物は必ず増える。

いくら意識していたっていくらでも増える。

その増えた物をそのまま放置しておくのもあれだからホームセンターで収納グッズを買ってきて綺麗にお片付け。

まあ綺麗。

 

 

ってのを何度も繰り返しているうちに収納グッズだらけになってない?

 

 

いらない物を選別していればその収納グッズいらないよね?

 

hitoribothi.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

□ATM利用し過ぎてお金が貯まらない

手数料取られてるよ?時間と曜日と場所によってだけど。

 

 

 

 

□食材ダブり買いしているからお金が貯まらない

「今日は何作ろうかな?」って考えて 夕食を手作りすることは良いこと。

だけど、その前に1ステップ挟まないとお金を損することになる。

 

 

 

「確認」

冷蔵庫・冷凍庫・野菜庫の中身を確認してダブって買わないようにしないと。

もっと言えば、余りそうな材料が何かを把握してそれに合わせてレシピを作れば食費も格段に浮く。

 

 

 

 

□外食は月に何回もしているからお金が貯まらない

食事だけ金持ちになっても仕方ない。

外食なんてのは食材費の他に店員のサービス代や場所代など、自宅で食べればかからない費用を負担しながら行う食事であって、頻繁にしていればそりゃ金も無くなる。

 

「するな」とまでは言う権利も私にはないが、「無駄だよ」とだけは言っておく。

外食なんて旅行に行った時だけすれば良い。もしくは両親が奢ってくれる時。

 

 

hitoribothi.hatenablog.jp

 

 

 

 

□「定期買い」を見直していないからお金が貯まらない

最近だと自動で水を購入するシステムやアマゾンなどのネット通販で色々な物を定期購入できるサービスがある。新聞や雑誌なんかも同じようなもんだけど。

 

「いつも買っているから」と言う理由で買い続けるのは構わないが、金が貯まらない以上、それは無駄なのかもしれないということを考えなくてはいけない。

1度生活をリセットする気持ちで切ってみて、本当に必要だと感じるのなら定期的に買い続ければ良い。

 

 

 

 

□どこの何が安いか知っていないからお金が貯まらない

いつも同じスーパーで買うのも良し。

だけど、場所によっては卵が安いとか飲料品が安いとか肉が安いとか色々あるから、何か1つの目的の物があって買い物を行く時には「あそこのスーパーの水安かったよね」と把握しておく方が家計にとってはプラス。

 

安い物を求めてわざわざ遠方のスーパーとかドラッグストアに頻繁に足を運ぶのはかえって逆効果になるけどね。

 

 

 

 

□ボーナスでルンルンしているからお金が貯まらない

ボーナスが入ると確かに嬉しい。

普段気にもしないような物まで買いたくなる。

 

 

けど、少し考える。

考えずに使うお金は明らかに無駄使いだから。

ルンルンする気持ちも分かるし、たまには贅沢したい気持ちも分かるけど、使うのは次のボーナスでも良いんじゃない?

 

 

 

 

□何でお金を貯めたいのか、目的が明確になっていないからお金が貯まらない

最後に、そもそも何でお金を貯めたいの?

何となくでは貯まらないからね。マイナスな理由でも貯まりにくい。

何かをしたいからお金を貯めるんだと強くなくても良い、ワクワクするようなことを思い描いてお金を貯めようと考えることが重要。

 

目的なくして金は貯まりません。